2008年2月7日
いつもメールをいただいている方から段取り力について独自のメソッドを
開発されている㈱ヒューマンデザインオーソリティの吉山勇樹氏の話しを
いただきました。段取り力はビジネスに欠かせないスキルです。下記の項目
をチェックして現在の段取り力を考えてみてはいかがでしょう。
段取り力のチェック
□今日やるべきことと、明日やるべきことが把握できていない。
□どこから手をつけてよいか迷ってしまう。
□分かってはいるが、同じ失敗を繰り返してしまう。
□何かを頼まれるとノーとはいえない。
□仕事を全部、自分ひとりで抱え込んでしまうことがある。
□想定外のトラブルに振り回されてしまうことが多い。
□締め切りギリギリにならないとやる気が起きない。
□チームメンバーとの連帯がうまく図れない。
□指示やマニュアルがないと、自発的・主体的に動けない。 担当 梶原